キッズギタリストおすすめ動画「そうちゃんねる」

そうちゃんねるのチャンネルアート 音楽

5歳のキッズギタリストそうちゃんのYouTubeチャンネル

「そうちゃんねる」ってご存じですか?

5歳の小さな手でエレキギターを弾く、そうちゃんのYouTubeチャンネルです!!

好きだからこそ努力を続け、成長が止まらない「そうチャンネル」の魅力をお伝えします!!

画像などの使用の許可を頂き、使用しています。

そうちゃんってどんな子?

そうちゃんの家族写真 mouse-unitのGt.Vo.であるtoruさんがお父さん。

現在5歳でギターは4歳から始めています。

こちらが人生初のフルカバー動画です!!

Deep PurpleのSmoke On The Water

4歳でDeep Purpleかよ!!ってなるはずです。そもそも4歳でDeep Purpleすら知らない子がほとんど。

小さい頃から色々な音楽に触れる環境作りができることは素晴らしいことで、羨ましくもあります。

そんな音楽好きな家族に囲まれて過ごすそうちゃんは努力することが楽しいという最強のステップに足を踏み入れています。

朝も夜も練習に励んでいる様子がこちら。

最後にお決まりのメロイックサイン!!

親子で掛け合いもしています。

変顔からのアンパンマンぶん投げの後がめっちゃカッコイイ!!

そんな、かっこよくて小さな努力家そうちゃんの動画を紹介したいと思います!!

5歳になって更にレベルアップ

いきなりですが、MetallicaのEnter Sandman 

そうちゃんが最近購入したこのギターで弾いて欲しいと思った方が多いのではないでしょうか?

そうちゃんがギターを持っている写真

James Hetfieldが好き過ぎて楽器店に飾ってあった写真を「これ、ください!!」って言って貰ったそうです。

か、可愛すぎる・・・

私は接客業をしていることもあり、こんな可愛いこと言われたら即KOです。

こんなお願いは反則すぎます。

「あげないよ」なんて言えません。

接客した楽器店の店員さんが羨ましい!!まず、5歳の子にJamesの写真をねだられることなんて、そうそうないから感動しますよね。

以前、子供関係のお仕事もしていて、小さい子って自分の好きなことや物を熱く語ってくれる子が沢山いました。

小さい子が頻繁に来る職場でも、こんな出会いはありませんでした。

そんなMetallicaは私も大好きでこちらの記事で紹介しています。

お次はNirvanaのSmells Like Teen Spirit

こちらは5歳Ver. 

4歳Ver.     

mouse-unitとのコラボがこちら

これを見ると、そうちゃんの成長のエグさがわかります。

私は「子供独特のリズム」があると思っていて、そうちゃんのギターを聞いてKurtのギターを思い起させるような感覚がありました。

Kurtのギターに感じていた独特なリズムの謎が解けたような清々しい気分になりました。

Kurtのギターには有名なギタリストの中でも賛否両論ですが、私はKurtのギターが好きです。

それはKurtのギターに音楽への「熱」がこもっているから。

数多くあるNirvanaのカバーを聴いた中でそうちゃんのカバーが私はとても好きなので、動画3つも入れてしまいました。

SkilletのMonster 

そうちゃんパパの選曲が素晴らしい。

畑の違うアーティスト同士が組むことは邪道と考える人もいますが、そうちゃんパパは毛嫌いする訳ではなく、俺は好きと言えることは素敵だなと思います。

ジャンルに囚われない素敵なパパに教えて貰った曲で日々感性を磨いているそうちゃんに弾いてもらえるのは嬉しいですよね。

そして、好きな曲をこんなにカバーしてくれてありがとー!!ってそうちゃんに言いたいぐらいです。

この曲はそうちゃんも大好きで、覚えるのに3日かかってないとのこと。

好きだからこそ、早く覚えて弾きたい!!って頑張ってたんだなって思うだけで癒しで、いい刺激にもなります。

そうちゃんが頑張ってる姿を見ていつも励まされています。

ギター初心者であれば、そうちゃんと同じ曲から覚えると上達が早くなると思います。

選曲が素晴らしいと言ったのにはこの意味合いもあるので、そうちゃんねるはギター初心者が見ても参考になると思います。

さらに凄いのがこちらです!!

Bullet For My ValentineのTears Don’t Fall

ピッキングの強弱がしっかりついてるんですよ!!

どんな風に音で表現したいかを考えて弾いてるのがまた凄い。

手首の使い方も上手く、指もしっかり開いているのは基本も怠らずに練習してきた証です。

パパの指導も上手いことがわかります。

そんなそうちゃんパパのバンドmouse-unitのYouTubeチャンネルでギター講座の動画も配信しています。

洋楽のカバー動画も沢山アップしていますので、是非ご覧くださいませ。

mouse-unit officialへはこちらからどうぞ

チャンネル登録お願いします!!

そうちゃんねるはこちら

toruさんのTwitterではそうちゃんの練習風景やmouse-unit関連の情報も発信されています!!気になる方はフォローしてください!!

mouse-unitのGt.Vo.のtoruさんのTwitter

そうちゃんのライブ映像

 Jilly’s Barでのライヴ映像

セットリスト

  1. Nirvana / Smells Like Teen Spirit
  2. Ghost / Cirice

5歳でライブとは、凄い度胸あって将来が楽しみです。

私は緊張するので絶対無理ってなるので、度胸を少し分けて欲しいぐらい。

そうちゃんが弾くと周りが笑顔になる。

人を楽しませることもできることが何より素晴らしい。

余裕のカメラ目線までできるなんて大物です!!

もう既によそ見して弾ける領域。

毎日コツコツ練習を重ねているからこそできることなので、継続は力なりとはこのことですね。

 Rage Against The MachineのKilling In the Name

ストリートライブまでこなすそうちゃん。

そして、そうちゃんの奏でるリズムが心地いい。

早歩きせっかちな私でも、通りすがったら思わず足を止めたくなります。

Twitterの動画とセットで見て欲しくて、つい笑

ナゲット割って父ちゃん笑

ユーモアもあるそうちゃん。

最後に妹ちゃんがベースを持って参戦!!

癒しと笑いまで提供できる、そうちゃんを応援したいです!!

魅力溢れるそうちゃんのYouTubeチャンネルを皆で盛り上げていきましょー!!

そうちゃんの画像をクリックするとチャンネルが表示されます。

チャンネル登録お願いします!!

そうちゃんの使用機材

そうちゃんが使っているギターのご紹介をさせて頂きます!!
mouse-unitのGt.Vo.であるそうちゃんパパに情報提供して頂きました!!

Ibanez PMGG31

PGMM31の画像 Ibanez PGMM31 Paul Gilbert ミニギター

PMGG31はミニチュアサイズで小さい手の子供でも弦が押さえやすい使用になっています。

私の経験からフレットの幅はメーカーにより、大きな違いがある印象です。

フレットの幅が広すぎれば、小さな子供の手では押さえるのが難しいと思います。

小さな子供でも弾きやすいギターを選ぶパパの愛情を感じますね。

そうちゃんはこのギターで沢山の経験を積みました!!

将来、成長した時に小さくて弾きずらいけど、毎日このギターと共に練習に励んだ思い出がいつまでもそうちゃんの胸に刻まれることでしょう。

幼い時の楽しい経験は人生を豊かにします。

そうちゃんのギタリスト人生のきっかけとなったギターです。

ESP SNEKEBYTE-Signature Series James Hetfield Model

そうちゃんのJames愛が強すぎて、遂にシグネイチャーモデルを購入。

ESP SNEKEBYTE-Signature Series James Hetfield Modelの画像  ESP SNEKEBYTE-Signature James Hetfield Model

Jamesにこのツイート見て欲しいと思ってしまうぐらい愛が強いですよね。

以前、Triviumが日本のちびっこドラマーをライブのゲストに招いたことがあります。

そうちゃんもお願いします!!と勝手に期待しております。

そして、ミニギター卒業記念ギターです。

5歳で既に大人の仲間入りできる程に!!

そうちゃんは本当にいい子だなと思ったツイート。

新しく買った物がお気に入りではなく、どっちも大事にするそうちゃん。

まだ5歳なのに尊敬しちゃいます。

こんな風に考えられるってカッコイイ!!

音質はスネークバイトの方が野太くて好きですが、ミニギターを弾くそうちゃんも捨てがたいので、そうちゃんに感謝ですね。

フレットの幅も変わったはずなのに、余裕のそうちゃんには圧巻です。

オススメのメタルバンド紹介はこちらからご覧くださいませ。

まとめ

そうちゃんを応援したい!!という気持ちで記事を書かせて頂きました。

筆者の密かな期待はSlipknotの曲を練習中のそうちゃんにフルカバー動画を出して貰いたい。

願わくばJoeyが在籍中の曲をお願いしたい笑

どんなジャンルにも挑戦するそうちゃんに弾いて欲しいと思った曲が、皆さんにもあったのではないでしょうか?

ギターを始めたばかりの人も、長く弾いている人も楽しめる動画だと思います。

そうちゃんねるを応援していきましょー!!

最後までご覧いただき、ありがとうございましたー。

 

BlogMapに登録しています。

この記事が気に入ったらいいね!か定期購読をお願いします。

ユアのブログ情報 | BlogMap
ブログマップに登録するだけで「Google以外からの検索流入を期待できる」ようになります。ブックマークをしてもらえれば更新情報の通知も届くので、もっとブログ読者を増やせます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました